浜絣の手提げと泥大島の手提げ 

2012, 02. 01 (Wed) 22:47

今日からまた一段と寒くなりました。
明日は今期1番の冷え込みとか・・・。
寒い日はまだまだ続きますね

さて先日ブログでも少し触れましたが浜絣の手提げを作りました。
浜絣とは・・・気になったのでネットで調べてみました。
『弓浜絣(ゆみはまがすり)は、鳥取県の弓ヶ浜半島(米子市、境港市)で製造されている絣。単に浜絣とも呼ばれる。絵絣で有名で、倉吉絣、広瀬絣とともに山陰の三絵絣の一つとされる。江戸時代から明治にかけては多くの織元があり、山陰地方の絣の中でも特に人気が高かった弓浜絣だが、戦後の一時期は後継者不足で存続が危ぶまれた。絣そのものの需要も激減しており、現在の生産量はわずかである。』
・・・だそうです。
私も勉強になりました



横は藍染と書生絣を組み合わせてみました。

もう1つ。おなじみの泥大島の手提げを作りました。

縦のパッチワーク風にしてみました。
画像にもちらっと写っていますが中はグリーンの紬でちらっと見えたときにもおしゃれです

紐の先も共布でチューリップにしています。

今日からは娘(nococo)に頼まれている手提げに取り掛かりたいと思います。

ひっそり参加してます。良かったポチッとお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

かおりん  

No title

共布チューリップ可愛いくておしゃれだなぁ~といつも思ってますv-10
バッグ毎日愛用していますv-238

2012/02/04 (Sat) 08:40 | REPLY |   

しぃ  

Re: No title

かおりん♪
バッグを愛用してくれてありがとう!
嬉しいわ♪♪♪

2012/02/04 (Sat) 11:02 | REPLY |   

Leave a comment